しいたけの原木栽培

役に立つことと役に立たないことを書きます。

彼女と別れました。

(「彼女」という言葉を"girlfriend"ではなく"she"の意味で使っています。もうすでに"girlfried"ではないので。)

これまでのこと

急転直下で始まった関係は、急転直下で終わりました。付き合い始めてから一ヶ月あまり。私は無様に振られました。

別れの原因

原因は主に2つあります。

1

1つ目は、私に男性としての魅力が不足しており、彼女が最後まで私を男性として好きになることができなかったこと。
彼女はそのことを伝えてくれてはいましたが、一方で価値観に通じ合うものを感じてくれていたこと、また人として信頼してもらっていたことにより、関係が成り立っていました。
はじめから「恋愛関係」ではなかったのです。
私はそのことを分かってはいましたが、彼女ほど聡明で思慮深い人であればそれも分かってくれるだろう、受け入れてくれるだろうと勝手に思い、改善の必要性を感じていませんでした。
彼女の優しい言葉に甘えてしまったのです。
彼女がこの件について改善してほしいと思っていることを私が初めて認識したのは、つい先週のこと。
改善のために動き出したときには、時すでに遅し、でした。

2

2つ目は、1つ目の理由により、はじめから2人の間には温度差があったのに、それに対して適切でない距離感での接し方を私がしてしまっていたこと。
彼女は、私を失望させまいと精一杯無理をしてそれに応えてくれていました。しかし私はそのことに気づくことができていませんでした。
こんな関係が長く続くはずがありません。
先週も後半に入ったころついに限界を迎えてしまい、数日の考える時間を経たのち、その時が訪れました。

懺悔

何よりもまず、彼女に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私のわがままに付き合わせて、限りある時間を無為に過ごさせてしまったこと。お詫びの言葉もありません。
彼女が私に何を求め、何をされたら嫌なのか。ちゃんと聞いておこうという姿勢が決定的に欠けていました。
私は「察する」ということがとても苦手ですが、それを踏まえた上で「先回りして聞いておく」という行動を起こすことはできたはずです。
恋人がいるということは、幸せなことばかりではありません。相手も心を持った一人の人間であり、負担が一方に偏らないよう、相手を思いやる継続的な努力が欠かせません。
私はそのことを頭では理解していました。しかし、未熟さゆえにそのやり方を決定的に間違えてしまいました。

これからのこと

さて、意外に思われるかもしれないですが、今の私は失恋直後とは思えないほど元気です。
3日前は落ち込んでいましたが、自分の中でこの件を繰り返し反芻し、納得いく結論を出すことができました。今ではすっかり前を向いて生きています。
以前と同じように、同僚と笑い合いながら仕事をしています。

さて、突然ですがここで皆さんにお願いしたいことがあります。

すぐにお願いしたいこと

1

1つ目は、私に慰めの言葉をかけないでほしいということ。
私は鋼メンタルに定評があります。すっかり元気というのは本当に本当に本当です。
今の私はそれらの言葉を全く必要としていません。

2

2つ目は、彼女の選択を疑うことは絶対にしないでほしいということ。
彼女は無理をしていることをおくびにも出さず、限界が来るまで私の期待に応えようとしてくれました。
また、私が今回のことをこれだけしっかりと分析し反省につなげられたのも、彼女が別れ際にどこがダメだったのかを詳細に伝えてくれたからこそです。
彼女に感謝することはあっても、彼女を責める要素はどこにもありません。

これからお願いしたいこと

実は、ここからが本題です。

私は今回手痛い失敗をしました。自分の未熟さを思い知り、考えを根底から変えることを余儀なくされました。
しかし、これも初めての挑戦をした結果です。私にとって今後の人生に役立つ、非常に有用な学びを得る機会になりました。後悔は全くありません。
この失敗を次に繋げたいです。次に心の底から信頼できる女性と出会えたときに、同じ思いは二度とさせたくないし、したくありません。

そこで、慰めの言葉の代わりに皆さんから頂きたい言葉があります。
私が男として、そして人間として、外面からも内面からも成長するための率直なフィードバックです。
私の改善の余地がありそうなところを率直に教えてください。オブラートに包む必要はありません。的確かつ率直であるほど良いです。
また、自分のことは棚に上げてください。どんな言葉であれ、それが善意から発せられたものであれば全て感謝をもって受け止めます。

  • 髪型がダサい
  • 靴が汚い
  • 姿勢が悪い
  • 立ち居振る舞いに違和感がある
  • しゃべり方が気になる。もごもごしている/早口すぎる
  • 体臭/口臭が気になる
  • 口だけで行動に移せていないことが多い
  • その言い方はどうかと思う
  • これをされて嫌な気持ちになった

こんな感じでお願いします。女性からだとなお良いですが、男性からのコメントも歓迎です。
私とお会いしたことがある方はこの場でもいいし、ない方はファンミなどでお会いしたときにお尋ねします。
手土産を携えて参ります。ただし金塊はご用意できません。笑

プラスアルファで、良いところや良くなったと思うところを伝えて頂けるとなお嬉しいです。
頑張る力になるし、そういうところはぜひKEEPしていきたいです。

かましいお願いになりましたが、無理のない範囲で協力して頂ければ幸いです。
皆さんの力が必要です。私に成長するための力をください。
ここが私にとっての「0」です。
どうかよろしくお願いします。