しいたけの原木栽培

役に立つことと役に立たないことを書きます。

財布もクレカもキャッシュカードも家に置き忘れて外出してしまったピンチをセブンのスマホATMで乗り切った話

こんにちは。キャッシュレス推進過激派のしーたけです。
推しペイは Kyash と LINE Pay。
私に代金を立て替えさせるとキャッシュレスでの精算を強制され、このどちらかを使い始めてもらうことになります。以後お見知りおきをお願いします。

起こったこと

私はスマホSuica、QuickPay (Kyash 連携)、Edy、LINE Pay、PayPay を使えるようにしているので、スマホさえ持っていればほとんどの支払いが完結してしまいます。
すると出かけるときに財布を持つことへの意識が薄れ、つい家に置き忘れてしまうんですよ。
それでも大体はなんとかなるのですが、今日は偶然知り合いのライブを見に行く日で、現金での支払いが必要でした。

今から家に戻るのは大変。さあどうしよう。なんとかスマホ使って ATM から現金引き出す方法はないか?
そう思って検索かけたところ、見つけました。

セブン銀行スマホ ATM

公式サイトはこちらです。

www.sevenbank.co.jp

セブン銀行おもしろいことやってますね。愛してます。セブンペイのときあんなにdisってごめんよ。
対応しているサービスはこちら。
f:id:sh_tkn:20191006170506p:plain

私の推しペイの Kyash と LINE Pay もしっかり対応しているじゃないか!やったぜ!
ただし気をつけてほしいのは、この一覧には入金・出金両方に対応しているものと、入金にしか対応していないものがあること。
Kyash は入金しかできません。Kyash はクレジットカードからチャージできるから、現金の出金ができたら実質キャッシングになってしまいますね。仕方ない。
LINE Pay は出金対応しています。なので LINE Pay 使って出金してみました。

手順

1. セブン銀行の ATM に行く

皆さんおなじみのこいつです。 f:id:sh_tkn:20191006171510p:plain

2. LINE Pay で QR コード読み取り画面を開く

LINE アプリを開き、LINE Pay に移動します。
移動したら、「セブン銀行 ATM 」を選択。 f:id:sh_tkn:20191006172108p:plain

今回は出金なので、「出金」を選択。 f:id:sh_tkn:20191006172254p:plain

すると QR コードリーダが開きます。アプリ側の準備は以上です。

ATM を操作する

ATM の画面で、「スマートフォンでの取引」を選択します。 f:id:sh_tkn:20191006172548p:plain

すると QR コードが表示されるので、それをアプリから読み取ってください。
以降は ATM の指示に従って会社番号などの入力を進めていけば大丈夫です。

こうして無事現金を引き出し、ピンチを切り抜けることができました!

手数料について

LINE Pay では220円。ちょっと高いですね。 ほんとにピンチのときに使うに留めよう。 f:id:sh_tkn:20191006173005p:plain

LINE Pay 以外で出金できるサービスをリストアップしてみます。

  • 銀行
  • クレジットカード(キャッシング)
    • EPOS カード
    • NC カード
  • 電子決済サービス
    • ドコモ口座
      • 手数料: 220円

これ以外は消費者金融という感じです。
消費者金融は使いたくない。銀行口座は開設がめんどう。
ということで、EPOS カードあたりでキャッシングして、すぐ返すのが一番安く済むかもしれないですね。
次はそうしてみよう。

おわりに

日本でもキャッシュレス化が進んできています。
キャッシュレス化に続いて、カードレス化ができるサービスも登場しています。
私は Google Pay を使っていて、Tカード、dポイントカード、Ponta カード、その他各種のバーコード読み取り式ポイントカードをスマホにまとめるようにしています。
今回使ってみたスマホ ATM を使えば、キャッシュカードもなくせますね。
この流れが進んでいって、スマホだけですべてが完結する時代が来るといいな。

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。