しいたけの原木栽培

役に立つことと役に立たないことを書きます。

財布もクレカもキャッシュカードも家に置き忘れて外出してしまったピンチをセブンのスマホATMで乗り切った話

こんにちは。キャッシュレス推進過激派のしーたけです。 推しペイは Kyash と LINE Pay。 私に代金を立て替えさせるとキャッシュレスでの精算を強制され、このどちらかを使い始めてもらうことになります。以後お見知りおきをお願いします。 起こったこと 私…

平成の最後に学んだこと、令和でやりたいこと

令和あけましておめでとうございます。 皆さんにとって、平成はどんな時代でしたか。私を含め、平成生まれにとっては、どんな時代も何も 今までの人生そのものだよって言いたくなるかもしれませんね。笑 私は平成に生まれ、平成に育ち、そこで多くのことに悩…

あこがれのキーボーディストに個人レッスンを受けることになりました。

キーボードレッスンを受けてきました 昨日、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の舞台挨拶付き上映会に参加しました。映画ではポケットティッシュ1袋使い切るくらい涙と鼻水を垂れ流し、舞台挨拶では酒井監督の言葉にひとしきり感銘を受けて、そのあとに。 …

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 感想(ネタバレなし)

劇場版、観てきました。 ほんとうに、ほんとうに素晴らしい映画でした。涙と鼻水が止まりませんでした。私がラブライブ!に求めているもの全てがそこに詰まっていました。ラブライブ!を愛し、ここまで追いかけてきて良かったと心の底から思いました。 この…

後輩育成でやってよかったこと、悪かったこと

このエントリーは下記の続きです。 sh-tkn.hatenablog.com はじめに 基本方針 よかったこと 1. 興味を持って話を聞いてあげる 2. 過去の失敗を聞いておく 3. 間違えたときもその間違いに至った意図への理解を示す 悪かったこと 1. 付きっきりで教えすぎる 2.…

後輩が頼りになりすぎる。

はじめに 後輩がいかに頼りになるかという話 1. 後輩に助けられた 2. 後輩がなぜ頼りになるか チームで仕事をするということ さいごに はじめに ご存じの方も多いと思いますが、今年の8月末に私の部署に新入社員が配属され、私に初めての後輩ができました。…

私たちが知っているけど知らない日本語

まずは英語の話 突然ですがここで問題です。 皆さんは「白くて大きい老齢の猫」を英訳すると、次のうちどれになると思いますか? まずは自分で考えてみてください。答えは下にあります。 an old big white cat. a big old white cat. a white big old cat. …

彼女と別れました。

(「彼女」という言葉を"girlfriend"ではなく"she"の意味で使っています。もうすでに"girlfried"ではないので。) これまでのこと 急転直下で始まった関係は、急転直下で終わりました。付き合い始めてから一ヶ月あまり。私は無様に振られました。 別れの原因…